SSブログ
PR

病気やお金の不安で子作りができない理不尽 [ニュース]

病気やお金の不安で子作りができない理不尽

無題の画.png




1人の女性が産む子供の数は、この20年間、1.5人を下回ったままだ。不況、待機児童、犯罪、いじめ、虐待etc. 子育てをめぐる状況がますます悪化していくなか、


「こんな世の中じゃ子育てなんて無理!」と産む前に逃げ出す男女のホンネとは……。


 植田智子さん(仮名・42歳・専業主婦)は、病気×金銭的不安×周囲のサポートがない、の三重苦にさいなまされている。

「子供を産めない第一の理由は、私が統合失調症だからです。主人は子供好きで、願望は強かったはず。

今はあきらめたと言ってくれていますが、申し訳なくて……」



 現在は38歳の夫と二人暮らし。トラック運転手やバイク便など体力的にキツい仕事ゆえ、夫は転職が多く、家計はラクではない。

現在、契約社員としての収入と智子さんの在宅ワークを合わせて、月収は22万~23万円ほどだ。



「私は基金訓練の学校に通わせてもらいましたが、子供がいたら無理だったと思います。万が一子供を産んでも、母はひとりで年金暮らしをしているので、面倒を見るのは難しい。

子供を産んでも、虐待してしまうのではという不安があります。それに子供が大きくなったとき、世間に『あの子のお母さんは病気で』とか言われてしまうのも可哀想です」


 植田さんは、「子連れを見ると自分を“欠陥人間”だと思ってしまう」そうだ。



 1989年に出生率が過去最低の1.57を記録して「1.57ショック」と呼ばれ、以来、国は「少子化対策」と言い続けてきたが、状況は全然よくなっていない。日本はこのまま人口が減っていくしかないのだろうか……。



状況は深刻ですね。 

とにかく景気回復を!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

■スポンサードリンク■

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。