SSブログ
PR

お好み焼き粉 ダニ繁殖注意  [ニュース]


お好み焼き粉、ダニ繁殖注意 開封後の常温長期保存で
朝日新聞デジタル 4月23日(火)17時32分配信

qq.jpg
お好み焼き粉を保存する際の留意点


 【香取啓介】家庭で調理したお好み焼きを食べて起こるアレルギー症状は、ほとんどの原因がダニ――。こんな報告が相次いでいる。

開封後に粉を常温で長期間保管すると、ダニが侵入し、大量発生するおそれがあるという。小麦アレルギーと誤診される場合もある。

一方、低温状態ではほとんど増えないため、製粉会社などは、粉はできるだけ使い切るか、密閉して冷蔵庫に保管するよう注意を呼びかけている。

 昨年4月、水戸済生会総合病院(水戸市)に女の子(11)とその母親(47)が受診に訪れた。
自宅でお好み焼きを食べた後に、ぜんそくやじんましんのアレルギー症状が出たという。

 診察した神崎美玲医師によると、2人が食べたお好み焼き粉から、1グラムあたり2万2800匹のヒョウヒダニが見つかった。

開封後に台所で常温保存され、賞味期限が2年以上過ぎていた。ヒョウヒダニは室内に生息し、ハウスダストアレルギーの原因となる。

2人はハウスダストアレルギーはあったが、小麦アレルギーはなかったという。
朝日新聞社


なんだか最近、ダニが話題だから、余計に怖いわ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

■スポンサードリンク■

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。