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消費税引き上げと経済対策の評価(写真:産経新聞)
「消費税8%」 子育て世代30、40代女性は強く反発 産経・FNN世論調査
産経新聞社とFNNの合同世論調査では、来年4月の消費税率8%への
引き上げに対する容認論が強まる中、女性は男性に比べて反対論が
強く、男女差がくっきり表れた。特に、子育て世代とされる30、40代の
女性は増税に反発する傾向が際立っており、消費税増税が子育て
支援の強化につながらなければ反発はさらに大きくなりそうだ。
調査結果を男女・世代別に分析すると、消費税率引き上げと
経済対策を表明した安倍晋三首相の方針に対し、男性の54・0%が
「支持する」と答え、「支持しない」の40・8%を大きく上回った。
一方、女性は「支持する」(48・2%)と「支持しない」(46・4%)で
評価が割れた。20代、30代、40代の女性はいずれの世代も
「支持しない」が過半数に達した。
消費税が増税される来年4月以降に家計の支出を減らすかどうか
について、「減らす」と答えたのは、男性では54・9%、
女性は62・3%だった。女性のなかでは、20代の52・5%が
「減らさない」と答え、「減らす」(44・3%)を上回ったが、40代は
子供の教育費負担などが影響してか、72・6%が「減らす」と回答、
世代間ギャップが浮き彫りになった。
平成27年10月に消費税率を10%に引き上げることに
「反対」というのも、男性は58・0%にとどまり、女性は
67・5%を占めた。女性は各世代で3分の2以上が税率10%に
反対し、「賛成」は23・6%にとどまった。
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「消費税8%」 子育て世代30、40代女性は強く反発 産経・FNN世論調査 [ニュース]
消費税引き上げと経済対策の評価(写真:産経新聞)
「消費税8%」 子育て世代30、40代女性は強く反発 産経・FNN世論調査
産経新聞社とFNNの合同世論調査では、来年4月の消費税率8%への
引き上げに対する容認論が強まる中、女性は男性に比べて反対論が
強く、男女差がくっきり表れた。特に、子育て世代とされる30、40代の
女性は増税に反発する傾向が際立っており、消費税増税が子育て
支援の強化につながらなければ反発はさらに大きくなりそうだ。
調査結果を男女・世代別に分析すると、消費税率引き上げと
経済対策を表明した安倍晋三首相の方針に対し、男性の54・0%が
「支持する」と答え、「支持しない」の40・8%を大きく上回った。
一方、女性は「支持する」(48・2%)と「支持しない」(46・4%)で
評価が割れた。20代、30代、40代の女性はいずれの世代も
「支持しない」が過半数に達した。
消費税が増税される来年4月以降に家計の支出を減らすかどうか
について、「減らす」と答えたのは、男性では54・9%、
女性は62・3%だった。女性のなかでは、20代の52・5%が
「減らさない」と答え、「減らす」(44・3%)を上回ったが、40代は
子供の教育費負担などが影響してか、72・6%が「減らす」と回答、
世代間ギャップが浮き彫りになった。
平成27年10月に消費税率を10%に引き上げることに
「反対」というのも、男性は58・0%にとどまり、女性は
67・5%を占めた。女性は各世代で3分の2以上が税率10%に
反対し、「賛成」は23・6%にとどまった。
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